flaperの日記

北の獣医学部に通っている1年生です。

はじめまして、けめこです。

けめこです。

けめこが獣医学部に入りたいと思ったときなかなか現在進行形の獣医学生のブログを見つけることができなくて苦労したので獣医学生の生活について発信していこうと思ってブログをはじめました。

大学に入学してまだ1か月しかたっていないので、獣医学生らしい生活は送っていませんw

そんなこと言ってるうちにテストやらで忙しくなると思いますけどね😓

ちなみに今けめこが勉強している専門科目は獣医組織学と獣医解剖学、獣医生理学です。まだまだ習いたてなのですが感想を話したいと思います🤔

  • 獣医組織学

獣医組織学は細胞レベルで体の中身を見ていく感じでした。今はまだまだ最初で結合組織について勉強しています。体ってすごくうまいことできてて、感心して聞く分には楽しいです。聞く分にはねwこれを覚えろって言われるときついです😭 

 

 

 

  • 獣医解剖学

獣医解剖学は獣医組織学より大きな範囲を見るという感じで、ちょっと共通しているところがあります。今は骨格系を勉強していますが、けめこの骨を触りながら勉強できるので楽しいです。教授も面白くて、けめこは獣医解剖学が大好きです。

  • 獣医生理学

獣医生理学は体の仕組みを化学とか生物の知識を使いながら学んでいくって感じでした。組織学とか解剖学はTHE暗記って感じなんですけど、生理学は流れを理解するとスッと入ってくると思います。けめこの大学の生理学は去年単位を落とした人が学年の4分の1の激ヤバ科目なので頑張ります😤マジで怖いです🥶

 

短かったですけど、これから獣医学部を目指す方のやる気になればうれしいです。

ではまた更新したときに😊